あゆみ子どもセンター
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

「困ったわ、どうしよう・・・」 こんな時どうぞ!
おむつをはずしたい・言葉がおそい・夜泣き・子どものしつけ など

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

コロナウィルス対策でお休みしていましたが6月より開所いたします。
開所にあたり注意事項がありますのでこちらをご覧下さい。

取り組み内容

ぷれ・パパママセミナー

対象:市内在住のもうすぐパパママになる方(年2回)

赤ちゃんや子どもと実際にふれあい、赤ちゃんとの関わり方を学びましょう。
先輩ママや妊婦さん同士のおしゃべりも有意義な時間になりますよ。

イメージ画像

ベビーらっこちゃん

~0歳児専用~ 第2・4水曜(変更の場合もあります

ヨチヨチ歩きやハイハイ、おすわりの時期の赤ちゃんとお母さんが、ゆったりと安心
して過ごせ、おしゃべりしたり出来る、0歳児専用の子育て広場です。
楽しい子育てのヒントが見つかりますよ~!!

イメージ画像

らっこちゃん

~0歳から6歳まで~ 毎週火曜・木曜 時間:9:30~12:30

・お天気の良い日には、園庭中心に 遊具などで満足するまで遊びましょう。
(アスレチックもあります)
・専用のお部屋もあり、雨の日も安心!です。お弁当もOKですよ!
・親子ふれあい遊びや、絵本の読み聞かせなどもあります。

イメージ画像

すくすくタイム

利用時間帯:9:30~17:00(昼休み12:30~14:30)

今日どこかに出かけたいなぁと思ったら、すくすくタイムへどうぞ!
あゆみ保育園の園庭と専用のお部屋を使って親子で自由に遊べます。
★一度登録された方は、予約なしで参加できます。
自分の好きな遊びをみつけて、自分のペースで過ごしましょうね。

イメージ画像

ミニミニ育児講座

らっこちゃんの時間の一部を利用した、ミニ講座です。子育てに役立つ知恵や情報を交換
し、みんなでおしゃべりを楽しみます。

イメージ画像

ミニミニ育児講座

外部の専門家の方々が来園され、子どもが遊ぶ側らで、ゆったりと相談が出来る機会
です。子どもへの接し方が難しい、子どもの発達が気になる時など、気軽にご利用く
ださい。※日程は問い合わせてください。(6月・9月・12月・2月)

イメージ画像

どんぐりクラブ

〜わんぱく復活を目指して〜 月1回(土曜日)対象:5歳~小学生

自然の中で体を動かす、自分の手で創り上げる、仲間と思いきり遊ぶ・・・ちょっぴり
ハードな活動ですが、ゲームや漫画では決して得られない充実感に満ちています。
★学生ボランティア同時募集!★陣取り、こま回し、肝だめし会など、子どもたちに
人気のあそびを楽しみませんか?

イメージ画像

すくすくめぇる

〜やぎさんゆうびん(子育て通信)〜

「食事・睡眠などのヒント」「楽しくなる子育てのポイント」「ちょっと気付かない
育児のコツ」など、子どもの見方・関わり方をわかりやすくお伝えします。

イメージ画像

電話相談・申し込み・お問い合わせはこちらから

あゆみ子どもセンター(熊本市地域子育てセンター)

〒861-8001 熊本市武蔵ヶ丘1-4-32あゆみ保育園内
E-mail ayumi@wonder.ocn.ne.jp

電話相談

096-339-5721

毎週 月~金(10:00~16:00)
*子育てに悩みのある方、お気軽にご相談下さい